アーユルヴェーダへの扉 NEEM

Welcome to my blog!

キリの施術のなかから思ったこと

2007/12/04
キリ 施術 0
ウツとアーユルヴェーダ

私の周りは仕事上、女性が99%です。わたしの同世代では、独身、そして、少し年配の方は更年期障害、もしくは家族とのなにかの問題を抱えてらっしゃいます。
その上の年代になると、足腰の痛みとか体の不調を訴える年代になるのですが、どの家庭にも悩みは言わないだけで、ずっしりと心に埋まっているようです。

以前にインドのアーユルヴェーダの技術の中に、あまりの心痛のときは、心臓の上にバスティをすると書きましたが、わたしはずーっとこの言葉が心に残っていました。

お客様にアーユルヴェーダをするとき、インドではしない施術なのですが、わたしのサロンでは
シローダーラはしないので、その代わりに、ハーブオイルを首の後ろと額に浸透させて、

キリのハーブボールを枕代わりに、そして額のチャクラにもうひとつ、のせて、冷えてしまうまで、そのままで安静にしていただくのですが、なんともいえない、神経のほぐれを感じます。

お客様の方ですこしウツから治りかけた方は、天国へゆくような、気持ちよさがある、とおしゃいます。

心の痛みはなぜ起こるのか、ウツはどんなホルモンのバランスが欠けたことによって起こるのかは不思議なことです。が熱とオイルトハーブがそれを癒してゆくのも、不思議な体験です。

これからもいろんな方にいろんなアーユルヴェーダを教えていただけそうです。あるときは本当にお客様が先生です。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
NEEM
Admin: NEEM
こんにちはNEEMです。
ヘナと縁があって
日本、インド、オマーンと
ヘナの輸入卸とコンサルタントをして
30年近くになりました。
ヘナの力の素晴らしさを共有できれば、また
いつかお会いできればとてもうれしく思います。
メール:ayure88@gmail.com LINE ID naokoindia
キリ 施術