アーユルヴェーダへの扉 NEEM

Welcome to my blog!

南インドのヘナ

2008/04/22
アーユルベーダ紀行 0
インドのいたるところにヘナが自生しています。
サンデギリのメデイカルカレッジへのバンブージャンクションを過ぎたあたりにもヘナがひょろりと生えています。
ソジャットのヘナと異なり、やさしくたおやかで、やわらかい表情です。日本人のようにヘナをしっかり浸透させている女性はほとんど見かけません。
わたしたちの目からみると中途半端ですが、美容院に行っても根っこまで付けてくれないと
逆にわたしたちのヘナの塗布方法を聞いてきます。
日本人のヘナの塗布技術は世界で一番ではないでしょうか?
逆輸入です。



これはおまけ、タイでよくみかけるジャックフルーツ。
黄色いピーマンがぎっちり詰まった果物はこのようにして生えているのですよ、




もうひとつおまけ、
ピーナッツが木の実だとずっと信じていたわたしでしたが、
これはカシューナッツの実です。
スリランカとケララの特産です。がしたの茶色が実なのですが、生のときに皮をはいで実に触ると
皮膚が焼けるそうです。




関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
NEEM
Admin: NEEM
こんにちはNEEMです。
ヘナと縁があって
日本、インド、オマーンと
ヘナの輸入卸とコンサルタントをして
30年近くになりました。
ヘナの力の素晴らしさを共有できれば、また
いつかお会いできればとてもうれしく思います。
メール:ayure88@gmail.com LINE ID naokoindia
アーユルベーダ紀行