アーユルヴェーダへの扉 NEEM

Welcome to my blog!

紀元前のアーユルベーダとは?

2006/05/08
アーユルベーダ紀行 0
私にとって、アーユルベーダ、命の科学、自分の治癒力を引き出す伝承医学なんて、頭が痛くなる勉強方でなくて、自然に身に付くような、ストレスにならない程度の、ひとつ、一歩で良いといつも思っています。
南へ行って驚きました。アーユルベーダよりひとつ前の伝承医学が。
それはシッダーハ、ホメオパシーにも繋がる原点とも言われる、アーユルベーダの前身がシッダーハです。
伝承医学に基づいて、行なわれる治療は必ず、神に祈りが捧げられ、香がたかれます。この原点を忠実に守っている取引先でその本を見せてもらいました。大切に保管しており、竹の上に、植物の染料で記された、それこそその家に伝わる、(先祖代々アーユルベーダ)レシピです
シッダーハの本草項目みたいな?!

このインドの最南端まで来て、ここでもまた、最新の機械でアーユルベーダの商品をつくろうとしている会社と、昔ながらの製法を守り続ける会社と、さてさて頭が痛いけれど、どちらが効能があるのでしょうか?

紀元前のものらしい。凄いです。


わたしは後者をとるかな?まだまだ悩みは尽きないです。(T_T)/~~~
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
NEEM
Admin: NEEM
こんにちはNEEMです。
ヘナと縁があって
日本、インド、オマーンと
ヘナの輸入卸とコンサルタントをして
30年近くになりました。
ヘナの力の素晴らしさを共有できれば、また
いつかお会いできればとてもうれしく思います。
メール:ayure88@gmail.com LINE ID naokoindia
アーユルベーダ紀行